たかてぃんの日記【ワイナリー巡って日本縦断】

恥ずかしいので読まないでください。

Day4 植木町指定文化財「鬼のいわや古墳」出現…ッ!!!

どうも、好きな食べ物はコアラのマーチアルフォートなことに定評のあるたかてぃんです。

 

今日は五ヶ瀬町を出発し、熊本経由で菊鹿まで来ました。

f:id:takatin_francepan:20190322203201j:image

 

本日訪問したのは熊本ワインさん

f:id:takatin_francepan:20190322204615j:image

今や大人気のワイナリーさんですね。

有料試飲はこの2つ。まだ今年のがリリース前なので少ないみたいです。これらに加えて無料試飲でナイアガラ、キャンベルアーリー、デラウェア、べーリーAなどが飲めます。

f:id:takatin_francepan:20190322204956j:imagef:id:takatin_francepan:20190322205006j:image

菊鹿のカベルネ樽熟成はメイドインJapanという番組で紹介されるや否や、あっという間に注文が殺到し売り切れてしまったそうです。この放送は僕も見ていて、日本にいるハンガリー人の方が里帰りする様子を密着するという内容でした。この時お土産として菊鹿のカベルネ樽熟成を持ち帰り、ハンガリーワインとブラインドで飲み比べて菊鹿の方が美味しかったとなったわけです。ハンガリーのとある一般人の嗜好が日本のワインマーケットに影響を与えてしまったんですね…あな恐ろしや…

話を戻しますが、菊鹿のシャルドネは非常に美味しかったです。都農のと比べても特徴がかなり違うので面白いです。

べーリーAの樽熟成は正直何年か寝かせてから飲んだ方がいいかもな、と思います。寝かせた方が酸が落ち着いて、香りももっとひろがるのではなかろうか、、、ただ1800円のワインを何年も寝かせようとか思わないよなあ、、、笑

 

次は菊鹿ワイナリーの方を目指そうとしたのですが、なかなかヒッチハイクが難しそうなところにあり、バスである程度近づくことにしました。

 

運「終点でーす。」

 

 

僕「あれ、早くね?」

 

f:id:takatin_francepan:20190322212215j:image

 

 

 

僕「ファッ!?」

 

 

 

 

バスの運転手さんが「路線間違ってませんか?」などと抜かしてきたが、図星である。

ただそこはスマートさに定評のあるこのたかてぃん、自信満々の表情に切り替え、あたかもここが目的地であるかのように振る舞いました。

 

せっかくなので小野泉水公園なる場所を散策してみることにしました。

 

 

 

すると!!!

 

f:id:takatin_francepan:20190322213021j:image

 

なんと!!!植木町指定文化財「鬼のいわや古墳」という歴史的にも大変価値の高いスポットを見つけてしまいました!!!

 

興奮のあまり、無我夢中で道を行き、

f:id:takatin_francepan:20190322213227j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ、古墳の全体像撮るの忘れてた。

 

 

 

 

 

なんか保護とかまったくされてなくて

f:id:takatin_francepan:20190322213724j:image

このように古墳の中に入れそうでした。怖いから入らなかったけど。

 

 

f:id:takatin_francepan:20190322213812j:image

6世紀前半の水筒のようなものが出土していました。この発見は考古学会に大きなセンセーションを起こすかもしれませんよね。

 

 

まさかこんなところを観光することになろうとは夢にも思いませんでした。

 

今日はキャンプ場で野宿します。猫がうようよいます。スーパーで買った安いパンを食べていたらものすごい顔でこっちを見てくるので、仕方なく一切れやったのですが、匂いだけ嗅いで去っていきました。この屈辱をバネに明日も頑張ります。

 

今日も乗せてくれた方々、本当にありがとうございました。