たかてぃんの日記【ワイナリー巡って日本縦断】

恥ずかしいので読まないでください。

Day27 4/14

f:id:takatin_francepan:20190418023926j:image

この日もお世話になっている家族とお出かけ❤

 

ヒトミワイナリーに行きました。

f:id:takatin_francepan:20190418024053j:image
f:id:takatin_francepan:20190418024059j:image

いっぱい試飲させてもらいましたが、一本一本すごく丁寧に説明してくれました。多分1時間半くらい?笑

店長のワイナリー愛が強いです。熊本の時もそうだったのですが、やっぱショップの店員さんの存在はでかいです。

ヒトミワイナリーはすべて無添加無濾過の作りをしていて、基本的に自然酵母です。多分年によってワインの出来が全然違うと思います(笑)

滋賀内に4箇所ほど畑があるそうなのですが、ワイナリーのすぐ近くにある畑と長浜にある畑からできるワインが良さげです。県外から買ってるぶどうも、農家さんにかなりこだわってるようですね。特にキュヴェオオノのべーリーAは感動しました!ほとんどもうピノ・ノワールですよ!

酵母の野生味が出てるようなキュヴェもありましたが、総合的に見るとすごく好みの味でした僕は。

 

おまけ

たねやのバームクーヘン。ここ観光スポットとしてむちゃくちゃ成功してますね。
f:id:takatin_francepan:20190418024049j:image

 

琵琶湖。
f:id:takatin_francepan:20190418024056j:image