たかてぃんの日記【ワイナリー巡って日本縦断】

恥ずかしいので読まないでください。

Day5 宮崎は3日かかったのに福岡は一瞬で通過した

どうも、ディズニーで一番好きなアトラクションはプーさんのハニーハントなことに定評のあるたかてぃんです。

 

今日はいつになくスムーズに進みました~

f:id:takatin_francepan:20190323221927j:image

 

今日はまず菊鹿ワイナリーさん。熊本ワインが去年新たに建てたワイナリーです。ピッカピカです。まじで。

f:id:takatin_francepan:20190323222820j:image

f:id:takatin_francepan:20190323222511j:imagef:id:takatin_francepan:20190323222535j:image

 

こんな感じで。まだまだぶどうの方も植えてる途中で、今のところリリースしているのは山鹿というシリーズのべーリーAだけです。タンクにはシャルドネが仕込んでありました。 

面白いのは、結構な割合でゲヴュルツを植えてるんですよね~。なんか上手くいきそうらしいです。

あと都農の時もそうだったのですが、醸造用の機械や樽って地元の会社に作ってもらったりもするんですね。輸送費などのコストを下げてるんでしょう。思えばそういう醸造用機械の世界の話は全く知らないな。

 

試飲は山鹿に加え、熊本ワインで作ってるワインたちも飲めました。菊鹿のシャルドネシャルドネ樽熟成、セレクション五郎丸もテイスティングできて本当によかった。特にシャルドネ樽熟成には目ん玉飛び出るほどびっくりしました。うますぎ。

菊鹿には3人の栽培農家さんがいらっしゃるのですが、高齢化問題やらなんやらで懸念材料は色々あるみたいです。そういえば栽培方法についてもう少し話を聞けばよかった…

菊鹿ワイナリーの自社畑は開閉自由なビニール屋根で覆ってるのですが、農家さんはそういうわけにはいかないもんね。雨対策はどういう風にしていたのかね(笑)

 

巨峰ワインも行ってきたり。ここは結構フルーツワインの方に力を入れてるのですが、巨峰のワインがどんな感じなのか気になったので行ってみました。

f:id:takatin_francepan:20190323224853j:imagef:id:takatin_francepan:20190323224910j:imagef:id:takatin_francepan:20190323225059j:image

 

一応09,03,88年の巨峰の白ワインを比較したのですが、写真が下手だなこれ。

ロックでちびちび飲みたい感じでした。

 

あと改めて見ると巨峰の樹勢すげえなーと(笑)

生食用と同じような栽培をしてるみたいです。

f:id:takatin_francepan:20190323225529j:image

 

明日は由布院ワイナリーに行って、安心院に向かいます!